2015年6月

20150530

Download from Dropbox

今まで毎月カレンダー付きのデスクトップ画像を公開していた。元々は自分が使うために作っていたものをせっかくだからと公開したのが始まりだったのだが、こんなに長く続くとは思わなかった。2007年7月からだそうなので8年ということになる。飽きやすい自分が同じことを毎月淡々と繰り返しているというのはどう考えてもおかしい。それぐらいイレギュラーな事態である。

以前も書いたと思うが、続いている理由は「一ヶ月に1回」というペースが合っていたのだと思う。正直「もう一ヶ月かよ」と思うことも屡々で、面倒と感じるときもあるのだが、それでも「しゃあない、作るか」と思うには許容できるペースだった。それと自分自身としても一ヶ月間同じデスクトップ画像を使っていると飽きてくるというのもある。
基本的に直近一ヶ月間で撮影した写真から作成しているので、ちょうどこの一ヶ月を振り返るにも肌に合っていたのかもしれない。まったく撮影していなくて困ることもよくあるのだが。

今回サイト周りを思い切って整理して、処遇について悩んだもののひとつがこの毎月のカレンダーだった。自分のために作ることはやめるつもりはなかったのだが、公開することについては保留中で、少なくとも今までのプロセスは見直す必要があった。今までの工程は以下の通り。

  1. 写真の選定。4サイズとそれぞれのサムネイル、計8画像の作成
    1. 2880×1800, およびそのサムネイルの作成
    2. 2880×1620, 〃
    3. 2048×1536, 〃
    4. 1280×1024, 〃
  2. ダウンロードページ(html)の修正
  3. 新しい画像のアップロード
  4. ダウンロードページの更新
  5. 古い画像の削除

どれも大した手間ではないのだが、面倒ではあった。これをこれからどうするかはまだ決めあぐねているのだが、とりあえず今回はこのようにした。

  1. 写真の選定。1サイズのみ、ブログ掲載用の計2画像の作成
    1. 2880×1800, およびブログ掲載用画像の作成
  2. カレンダーは Dropbox の公開アルバムへ
  3. ブログ更新

WordPress でも縮尺変更くらいなら綺麗にできると思うので、わざわざ手元でブログ用に作らなくてもいいかもしれない。そもそもブログに毎度掲載するのはどうかとも考えたが、さすがに公開する以上、毎月 Dropbox をチェックしてねというのは非現実的だった。リンクをサイトのメニューに置いといてもそんなの踏む人はいない。自分だったらわざわざ踏んで確認なんかしない。
サイズについては、初心に返って自分が使うサイズのみとした。正確には 16:9 のアスペクト比のものもあるのだが、最近の OS はアスペクト比を維持したままうまくやってくれるのでワンサイズのみとした。

尚、Dropbox の公開アルバムはログインしていないと「登録しませんか」とポップアップが出るが、登録しなくても閲覧、ダウンロード等可能なので、もし使いたいという人がいたらダウンロードしてみて欲しい。

  • 20150530172430