旧く新しいサイトのこと

20150603_1_1

今までのブログをどうするか[1]。最初はドメインの契約が切れるまでそのまま放置して、契約終了とともに削除しようと考えていた。考えていた、というよりはそれが「何もしない場合」の基底ルートだった。

ところが新しく作ったこのサイトが自分のイメージに沿って形を成すと、今までのブログとの精神的乖離がより一層際立つことになった。理想を現実のものにしてしまうと、それまで変えたいと思っていたものはもう耐えがたいほどの代物になる。「何もしない」のがだんだん許せなくなり、なんとかけりを付けないと気が済みそうになかった。
そういうわけで結局以前のブログも作り直すことにした。自分でもあほかと思うが、やらないことには寝覚めが悪い。
構造など骨子はそのままに、アーカイブとしてふさわしい装いをしてもらうことにした。やけに白いのは自分にとって燃え尽きたロケットのような存在だから。

加えて今ではあまりよろしくないとされている記述(query_posts() とか)は書き直した。CSS も多少だがより洗練されたものとした。以前に比べて無駄が少しばかりは減ったと思う。
使用している画像数も3つだけ(header.png, menu.png, avatar.png)。エクセレント。
蛇足だが、「カテゴリー」のアイコンが今回の制作でベストオブ。以前からカテゴリーを表すアイコンで「これだ」というのがなかった。それが今回自分の中でやっと「カテゴリーという概念を表すもの」ができた。だけどそれはすべてが終わったあとというなんとも報われないアイコンとなった。RIP.


ドメインが気に食わないという話は前回書いたが、そのためには引っ越す必要がある。条件は「WordPress を使うこと」「このために新規にお金はかけないこと」。ここからの選択肢は2つ。

  1. WordPress.com の無料プランで公開する。
  2. さくらのレンタルサーバで無料サブドメインサービスを利用し公開する。

よりシンプルで美しいのは1つ目の WordPress.com 上で公開するプランだった。だが登録後早々に頓挫した。なんと無料プランでは自作テーマをアップロードして適用、といった自分的には当たり前のこと、バウムクーヘンは剥がしながら食べるっていうくらい当たり前のことができない。まさに「…え?」と拍子抜けた。
またテーマの編集機能が有料プランからのオプションなので、公式テーマ(twentyfifteen とか)を丸ごと書き換えるといったこずるい手も使えなかった。唯一自作テーマを使う方法は、テーマストアみたいなものに登録して自分で使うという方法だったが、それはあまりにも、太陽系第3惑星規模的に面倒くさい。だいたいそんなのに登録したら、自分以外のユーザのサポートもしなきゃならないし。というわけでプラン A は早々に破棄。

しょうがないのでプラン B の無料サブドメインサービスを利用することにした。さくらのレンタルサーバを契約して早10年。有料のレンタルサーバを契約していながら独自ドメインじゃないサブドメインサービスなんて誰が使うのかと思っていたけど、まさか自分が使うことになるとは思わなかった。さくらえらい。
結局自分のレンタルサーバに WordPress をインストールして使うことになり、セキュリティアップデートなど最低限のメンテナンスの必要性は残ることになった。まぁこうなった以上致し方ないといったところだろうか。

というか引っ越しておいて「跡地」というのもどうかとは思うが、そこはあまり気にしないことにする。ちなみにヘッダーに使ったフォントはあの高速道路標識フォント。

http://www.hogera.com/pcb/font/


これでひとまずドメインの契約期間に関わらずに以前のブログも残存させることが可能になったわけだが、削除するかどうかはまだ決めていない。表示確認で以前の記事も目にしたのだが、やはりいつ何をしたとか、どこに行ったとか記録として役に立つ。それなりに価値はある。ただやはりいつまでも残しておくということはないだろう。

とにかく、これで「ブログっぽいブログ」はやり切ったと思う。もうそういうのは十分やった。今後そういうのがまた書きたくなるかもしれないが、そうなったらなったでここで書くと思う。ブログらしくないブログはブログらしいブログも包含すると思うので。

  • 20150603211721