姫路:姫路城

関東では、というほど確証は持てないが、少なくとも自分が今まで見聞きした中では「姫路(ひめじ)」のアクセントは
めじ】であった。最初にアクセントが来る。ところが、最初電車の車内放送で「姫路」を聞いたとき「あれ?」と思った。
【ひめ】と最後にアクセントが来ているのだ。

翌日神戸で「昨日は【ひめ】にも行きました」と言うと神戸人の方も「ああ、【ひめ】。お城見ました?」と普通に会話ができたのでどうやら神戸でもアクセントは同じらしい。

姫路では好古園が一番の目的で、姫路城は予定から外していたところがあるのだが、姫路駅を降りたら目の前に姫路城が見えるとは思わなかったので驚いた。出口を出るとこの景色である。まさに城下町といった風情であった。

姫路城 Himeji Castle from Non on Vimeo.

16th Sep. 2017

雨中の城はなかなかに美しかった。


かっこいい駅ビル。姫路駅周辺は結構お店も充実してて、住みやすい街に思えた。

一日目の夕飯は串カツ。春に大阪に行ったときは食べる機会がなかったので、生まれて初めての串カツ体験である。これは美味い。
お店は「串かつ でんがな」。店員氏曰く「関東にも出してるんですよー」とのこと。へえ、それなら今度食べたいなと思っていながら記事にするのが遅れるうち、初めてサイトを訪れてみたら「横浜西口店オープン」とある。なんというタイミング。というか店舗一覧を見るに、関西より関東のほうが多い。

http://www.dengana.jp/

http://www.dengana.jp/info/3466.html

サイドメニューもみな美味しかった。
牛もつ塩煮込み・かりかり鶏皮ポン酢
どて焼き・だしぞうすい

「でんがな」ではキャベツがお通しで出てきてしかもおかわり無料なのだが、通は注文したメニューが出てくるまでこのキャベツだけをソースにつけてパリパリ食べているようだった。自分もまねしてみたがなかなかいける。

  • 20171030191218