ローソン泊地イベント、完全勝利S

艦これ x ローソンのタッグによる、『「艦これ」鎮守府バレンタイン♥二〇一八キャンペーン』が作戦展開中。でもたぶんもう初日にしてほとんどのローソン泊地が作戦終了しているはず。ほんとにおまえら容赦ねえな!(パイの実つまみながら

http://www.lawson.co.jp/campaign/kancolle/

このようなキャンペーンは今までにもあったが、平和な街中のコンビニがあまりに壮絶な戦場と化すため私はだいたいはなから諦めていた。今回も販売開始が午前7時、私が行くことができたのは11時近かったので「ないのを確認する」ために入ってみたらなんと残っている。どうやら図らずも穴場のローソン泊地であったらしい。生きていれば良いこともあるものである。ありがたや。


瑞鳳がこういうキャンペーンに参加するのは初めてじゃなかろうか。てっきり玉子焼きが対象商品かと思ったらリポDなのであった。なぜだ。
瑞鳳はかなり好きな艦娘なのでとても嬉しい。ちなみに私は瑞鳳(無印)と瑞鳳改と両方育ててる。白袴も捨てがたいのだ。

この名札が控えめに言って最高すぎる。手書きっぽい?

翔鶴と瑞鶴が今回のフラッグシップ。なおクリアファイルを綺麗に撮りたいときは白い紙を挟んでおくと良い。A4 の紙だと縁が余るので「クリアファイルぴったりサイズのケント紙」などがあると良いかもしれない。

裏面。
翔鶴と瑞鶴もかなり好きな艦娘である。ちなみに私は翔鶴改二甲・瑞鶴改二甲と翔鶴(以下略

そして大事なこととして、クリアファイルということは…である。重ねるとこのように翔鶴と瑞鶴が姉妹揃って待ち合わせ場所に現れた風にすることもできるのだ。

は、鼻血が…。

左から、初代エラー娘&エラー猫【ローソン】mode、北方棲姫【ローソン】mode、連装砲ちゃん。
初代エラー娘はほんと懐かしい。もともとはチュートリアル担当だったのだが、エラー娘が用意されていなかったため、急遽彼女がエラー娘を兼任したという歴史がある。当時の艦これは通信エラーとの戦いが過酷を極めていたのだ…。
最近はめっきり見かけないが元気そうで何よりである。

北方棲姫ことほっぽちゃんは全提督から可愛がられている北方海域の顔。ほっぽちゃんが笑顔でいてくれるならそれでいい。

連装砲ちゃんも最初期からのマスコット。なお島風の「連装砲ちゃん」は昨年末に実装されたばかりのD型。天津風の「連装砲くん」はC型である。


ローソン泊地でこれらタペストリー、クリアファイル、クリアマスコットを買ったらなんとカップ麺とか栄養ドリンクとかお菓子がついてきた()。

リポビタンDは一番ノーマルのものが売り切れ。でもよく見るとカフェインレスのタイプがあったのでそれを選択。値段は普通のリポDと同じだった。

カップ麺なんて何年ぶりだろうか。普段カップ麺は食べないのでいろいろと抵抗感があるが、とりあえず惹かれた二品を食べてみた。

「鴨だしそば」は鴨南蛮をイメージしていたのでかやくを入れたとき「肉は?」と思ってしまった。改めて商品名を見れば「鴨肉」なんてどこにも書いてない。「鴨だし」である。一応原材料を見るとミートボールみたいなのが味付合鴨肉となっていたがあまり鴨の香りはしなかった。ネギがカップ麺にしてはしっかり入っていた。

「鬼かきあげ天ぷらうどん」は「ど厚いかきあげ」を謳っているが、母上とも話したのだが「これが普通の厚さでは…」というものだった。これより薄かったらさみしい。
どん兵衛のうどんというと、以前「10分どん兵衛」というのが話題になった。通常は5分待つところを10分待つのである。すると麺がふっくらとしとても美味しい。伸びそうなものだが、伸びるのではなくふっくらとする。それを覚えていたので今回も10分どん兵衛で。

どちらも美味しかった。私には味が濃いのであれだが、たまーに食べるならいいかもしれない。あと4つもある…。

  • 20180130183458