新宿スナップ

新宿、とは言っても新宿三丁目交差点付近から新宿通を歩いてアルタまでのあいだくらい。単焦点&アートフィルターしばり。

スナップを撮るとき、私は歩きながらシャッターを切ることが多い。できるだけ視点をそのまま残したいから、というのもあるし、動きが写真に乗り移ればおもしろそうというのもある。
スナップというのは奥が深い。人が変われば身長も変わる。ということは視点の高さが違う。見ている世界が違うということだ。その上でさらにその人ならではのセンサーがあるのだから奥が深すぎてよく分からん、というのが正直なところ。スナップって一体なんなんです?
今後はもう少しトレーニング的な目標を定めて撮っていきたいと思う今日この頃。

ちなみに街中を撮れば人が写るわけだが、基本的に私は「見ていいものは撮っていい」「表現の自由は不可侵の権利」との考えを持っているので気にしない。

cf. https://ja.wikipedia.org/wiki/スナップ写真


撮影日:2019年1月25日
カメラ:Olympus OM-D E-M1 Mark II
レンズ:M.ZUIKO DIGITAL ED 25mm F1.2 PRO
アートフィルター:ラフモノクロームII(効果・Off/フィルター・なし/調色・青)
  • 20190204233125