ベタを愛でる

20160530_1

ベタを飼い始めた。私は以前熱帯魚に熱を上げていた(熱帯魚だけにね)時期があったのだがかれこれ10年くらい離れていた。ベタもたしか青、赤、黄、白と飼っていた。
熱帯魚は手間もお金もかかる趣味なので極力距離を置いていたのだが、やはり好きなのでホームセンターなどへ行くと水槽を端から眺めていっては「いいなあ、飼いたいなぁ」とそわそわしていた。ただお店で見ているぶんにはこちらも警戒しているので踏み留まることができていた。

そんな折、母上が庭の菖蒲鉢のボウフラ対策で金魚を買ってきた。気づいたら私は水槽を一本立ち上げて水作りを始めていた。やはり日常で見てしまうとだめである。大丈夫、今度は沼にはまらない。一匹だけ、ベタ一匹だけだから。

20160530_2

自分の好み的に赤か青一色のタイプを買うかなあと思っていたらこの子に惹かれた。ミックスを飼うのはたぶん初めて。体が白を基調にして鰭はたおやかなグラデーション。

20160530_3

20160530_4

流木っぽいのは庭にあった何かの根。水合わせして異常がなかったので問題はなさそう。
石は海で拾ってきて庭に転がしていたもの。穴が空いているのがチャームポイント。砂利は物置に残っていたもの。もう少し大きめの川石に変えてもいいかも(こうやって増えていくのだ)。

20160530_5

石は頭を水面から出すようにして蘭の鉢に生えている苔を移した。根付いてくれると良いのだが。

ここでベタが映っているだけの動画をご覧ください。

ベタはその性質から小瓶で飼うことができる。ショップもそれをひとつの売りにしているが、私個人の好みとしてはやはり小型水槽で飼うのがよいと思う。とにかくベタは流木や石によく似合う。レイアウトするのも楽しい。そしてなによりベタもこのほうが楽しそうである。ちなみに餌は金魚の餌で良い(食べられる大きさであれば)。

名前はまだつけていない。色から菫(すみれ)と名付けようかと思っている。買ってきた翌日から早速せっせと泡巣作りに励んでいる。こうなるとメスも連れてこようかと思うのが人情だが気のせいだろうか、絶対ヤバい未来が見える。買うなよ、絶対買うなよ。

私の最近のブラウザ閲覧履歴にはなぜか熱帯魚店のサイトが並んでいる。

  • 20160530233142