オーダーメイド ピアス

横浜駅の地下街で普段通らないところを通ったらアクセサリのお店を見つけた。「WYTHE CHARM(ワイスチャーム)」という。
ピアスをたびたび落とすマンなので、持っているピアスの数と、開けてるピアスホールの数が合っていないまま数年が経っている。しょうがないのでゼムクリップを差したりしていたのだが、気に入ったピアスがあれば買ってもいいなとは思っていた。
それでちらっと店頭を覗いてみたら、どうも様子がおかしい。かなりの数のアクセサリパーツが並んでいる。どうやら自分でパーツを選んで、ネックレスや指輪、ピアスなどを作ってもらえるお店らしい。完成品も一応ある。

http://www.wythecharm.jp/

パーツ代を払えば工賃は無料だという。パーツだけを購入し、自分で作ることもできるようだ。私はもともとアクセサリは自分で作るのが好きだったので、作ってもらうというのはちょっと戸惑うところだったのだが、今回は作ってもらった。というかパーツの値段からするに工賃はパーツ価格に転嫁してるよね。自分で作る場合は 10% オフとかだったら分かるが、特にそのような話は出なかった。

パーツ 単価×数 価格
羽根 350×2 \700
ターコイズ キューブ 100×4 \400
フック(シルバー S925、2個セット) 600×1 \600
ピン(10本セット) 15×1 \15
工賃 \0

しめて税込み1,852円なり。フックは真鍮製のものは300円だった。肌に触れるところはちょっといいのにしようと S925 を選択。
ピンというのはパーツをつなげるもの。10本セットで余るので、余った分は次回に利用できたり、修理のときに使えるらしい。

同じようなパーツを自分で買って手作りすればもっと安く済むのだが、丁寧に仕上げてもらえたのでこれはこれでアリかな、と納得している。
パーツを見ているだけで楽しいし、いろいろイメージが沸いてくるのでまた利用するかもしれない。

  • 20180313232859