リーガル feat. 栃木レザー

リーガルのクリスマスウィーク期間限定・栃木レザーを使用したチャッカーブーツを買った。革靴を買ったのは久しぶり。

https://www.regalshoes.jp/week/18c/limited.html

「クリスマスウィーク」とはリーガルが毎年12月に展開するキャンペーン。限定商品が発売されたり、ノベルティ、ポイントのプレゼントなど。同様に3月には「リーガルウィーク」が開催される。

「栃木レザー」は私も今回初めて知ったのだが、栃木にある日本のタンナー(なめし業者)。そのままでは腐敗しやすく扱いにくい動物の「皮」を製品に利用できる「革(皮革)」にするために行う作業が「なめし」である。このなめしには薬品を使った安価な方法もあるのだが、有害な物質を排出する。栃木レザーは植物由来のタンニンなめしにこだわっているところらしい。タンニンとは要するに植物の「渋」である。渋柿とかお茶、赤ワインの渋みはタンニンによるもの。

http://www.tochigi-leather.co.jp/

お店で手にしたときまず驚いたのはその軽さ。それなりの重さを覚悟していたが、かなり軽めのソールを使用しているそうで、見た目とギャップがある。

革靴には履き始めは苦労させられることが多いのだが、このチャッカーブーツは最初からかなり履きやすい。この靴の製法的に(ステッチダウン式)、そんなに中底は変形しないだろうから、ちょうどいいかもしれない。[1]

自分はおそらく「靴が好き」というよりは「革が好き」なのだと思う。

  • 20181213201453